便秘の周期がだんだん頻繁になってきました

昔から便秘がちでしたがこの所、運動不足のせいか頻繁に便秘となり、おなかが張るような不快感が続いております。
お薬に頼るのはあまり好きではなく、ここぞと言う時まで飲まないでおります。なので普段はストレッチやお腹周りのマッサージなどで対応し、さらに気休めかもしれませんがサプリ等も飲む事があります。
大体このような事をしていると便秘も解消気味になることも多いのですが、最近は毎日快便とまでにはならず便秘の頻度が上がっており困っております。
年齢とともにひどくなる便秘にはそれ以上に食生活に気を付けたり適度な運動を定期的に続ける事が大事だと思いますが、毎日晩酌しておりハイカロリーな脂っこいおつまみなどが好きなのですが、煮魚やお芋など和食中心としたいと思います。またふだんから野菜などを積極的には摂らない方なのでこれからは意識して取るようにしなければいけません。
そのような事も昔便秘でひどかった時に思ったのですが、実践していませんでしたがこの不快感を治すには実践しなければいけないようです。
ユーグレナダイエットでむくみ解消

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です