嫌な事も辛い事も子供にとっては社会勉強

子供に対する心配、悩みは常に尽きる事はありません。
その年代ごとに新しい悩みが出てきます。
でも、それは子供にとっての成長のチャンスだと考えると良いかもしれません。

私も以前は、何かあるたびに、心配で仕方ありませんでした。
お友達とケンカをしたり、先生に叱られたり、
大丈夫かなと思う事がたくさんありました。
でも、私たちが心配しているよりも子供の方が強かったりします。
次の日にはケロッとしている事もしょっちゅうでした。

子供たちは日常の中で良い事、悪い事も含め、色々と学んでいきます。
可愛い我が子なので、ついつい辛い思いをさせたくないと思ってしまいますが、
それでは、大人になった時に、辛い事に耐える事が出来なくなってしまうのです。
そう考えると、あまりにもひどい事があった時以外は、
これも成長する上での試練の1つだと思い、見守る事が出来るようになりました。

お子さんが辛い思いするのは、自分の事よりも辛いですよね。
でも、これもお子さんの社会勉強です。
心配し過ぎず、ゆったりと見守ってあげましょう。
身長 伸ばす 手術

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です